teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


全員、課題提出終了!

 投稿者:総合演習担当者メール  投稿日:2010年 5月10日(月)12時42分47秒
  1020424さん、こんにちは。

総合演習のページを閲覧して掲示板に書き込みをするという課題は期間内に全員終了しました。結果的には一ヶ月も余裕をとらなくても良かったかなとは思うものの、中には苦労して書き込んだ方々も居たかもしれないと考えれば、まずは適切な長さだった、ということにしておきましょう。

ただ残念なこともあります。PCから書き込みましょうという課題にもかかわらず、携帯電話から書き込んで知らぬ顔をしている人がいることです。意外と見えてるものですよ。別な意味でのネット社会の怖さは、こんな所にもあるかもしれませんね。Networkの使い方は慎重にしましょう(笑)。

さて、道具の準備はできましたから、今週からはいよいよレポートの話に入っていきましょう。毎年、面白いレポートが出てきます。はたして今年はどんなものが出てくるのでしょうか。みなさん一人ひとりに期待しています!


追伸
この掲示板は特に不都合が無ければ6月あたりまでオープンしておきますので、公序良俗に反しない範囲でお使い下さい。
なお、何年か前には新型インフルエンザ流行で大学が休講になりましたが、今年また万一そのような事態が発生した場合には(あっては困りますが)、総合演習についての指示はこの掲示板で行いますので、その場合には必ずチェックして下さい(年間を通じての話です)。
 
 

(無題)

 投稿者:1020424メール  投稿日:2010年 5月10日(月)06時54分10秒
  1020424  

若葉のころ

 投稿者:総合演習担当者メール  投稿日:2010年 5月 8日(土)13時21分26秒
  1020733さん、こんにちは。

今日は文字通りの青空です。この季節になるときまって思い出す曲があります。それは BEE GEES の「若葉のころ」。ご存知のかたもいるでしょうが、日本でしかヒットしなかった映画「メロディフェア(小さな恋のメロディ)」の挿入歌です。メロディ役のトトレイシー・ハイドの愛らしさは私の世代には共通認識と思われます。ちょっとテイストは違いますが、「ハリーポッターと賢者の石」のハーマイオニー役、エマ・ワトソンと一脈通ずるところがあるかもしれませんが、やっぱりトレイシー・ハイド、かな。今では映画界から完全に引退しているだけに、原節子的感覚(?)も働く結果かもしれませんけどね。ついでに言えば(?)、ハリー役のダニエル・ラドクリフもかわいかったけど、メロディちゃんのお相手役のマーク・レスターもかわいかったです。

で、「若葉のころ」です。 ビー・ジーズのバリン、ロビン、モーリスのギブ3兄弟の美しいハーモニーが、これまた美しい映画のシーンと連動していますから、パブロフの犬よろしく、この曲を聴くと樹々の若葉が visualizeされ、樹々の若葉を見るとこの曲が聴こえてくるという構造が見事に出来上がっています。

そういえば、映画のラストシーンで、トレイシー・ハイドとマーク・レスターが遥か遠くを目指して漕いでいったトロッコに乗ったその頃の私は、いまごろ何処を走っているのだろう……(遠い目。ん?老眼、かな ^_^)。

新緑が目にも鮮やかな季節です。書を捨て、街に出よう!?
 

(無題)

 投稿者:1020733  投稿日:2010年 5月 8日(土)09時57分16秒
  「初めてのレポート」読ませていただきました。
わかりやすくまとめてあり、参考になりました。
 

若いときに身につけたもの

 投稿者:総合演習担当者メール  投稿日:2010年 5月 8日(土)09時41分9秒
  1020129さん、おはようございます。
朝から気持ちのよい快晴です。

 現在の緩慢な動作からは想像もできないでしょうが、わたしは中学時代に柔道をやっていました。中体連で優勝しましたから、そこそこの選手だったのでしょうね。柔道の初心者は徹底的に「受け身」を練習させられます。相手に投げられた時に怪我をしないように考えられた転び方ですね。ということで「受け身」だけは身に付きました。身体的学習の結果として意識することなく怪我をしない転び方ができるようになったのですね。
 つい先日、ロードバイク(スポーツ自転車ね)で走行中に飛び出してきたネコを避けようとして転倒しましたが、意識せずに「受け身」をとっていたようです。福沢諭吉先生一人と樋口一葉先生一人と野口英世先生数人を動員して手に入れた赤と白のお目出度いウェアは無惨にも破れてしまいましたが、擦り傷はできたものの特に怪我もなかったですね。現場を見ていたお孫さん連れのおばあちゃんが「いつでも転ぶ練習をしてんのすか?」と言うほどに、見事な転び方だったようです(自画自賛モード)。
 この種の経験は他にもあって、つるつるにワックスの効いた廊下の曲がり角で見事にコケたこともあります。へたをすれば後頭部強打でピーポーを呼んで病院へ行くか墓場に直行ということにもなったかもしれませんね。幸いにして、この時も周囲に居た方々から絶賛の嵐でした。スローモーション再生した受け身のお手本ビデオみたいとか言われてね(自画自賛モード2)。
 なにごとも若いときに身に付いたものは身体が覚えているから不思議です。みなさんなら、まだ間に合いますよ!
 

(無題)

 投稿者:1020129  投稿日:2010年 5月 8日(土)02時18分21秒
  はじめてのレポート読みました。  

講義直後の雑感

 投稿者:総合演習担当者メール  投稿日:2010年 5月 7日(金)14時43分50秒
  1020147さん、こんにちは。

雨、ですね。泉の方は如何ですか? 変わんないか(笑)。
いま経済倫理学の講義を終えて戻ってきたところです。汗びっしょり。
熱心に聴いている学生さんを見ると、ついつい熱く語ってしまう私です。
講義は淡々と進めても良いのでしょうが、みなで一つの場を作っているのだというライブ感覚が出てくることを望んでしまいますね。それが見えた講義はうまくいった講義なのだと理解しています。今日はそんな日でした。だから汗をかいても爽快です。
 

(無題)

 投稿者:1020147  投稿日:2010年 5月 7日(金)13時27分33秒
  「初めてのレポート」を読ませていただきました。
今後のレポート作成の参考にさせてもらいます。
 

課題締め切りは来週月曜日

 投稿者:総合演習担当者メール  投稿日:2010年 5月 7日(金)09時02分11秒
  1020735さん、おはようございます。

 1020735さんからは先に自己紹介文をメールで送って戴いていましたので、この掲示板に「あしあと」を残して戴いたことで NETWORK 関連の二つの課題は無事に終了です。
 みなさんの仕事は読んで考えて書くことに尽きますから、早い時期にPCの利用法を身につけて貰いたいと思い、この二つの課題を出した次第です。かつてはPCの利用を頑なに拒絶することがファッションであった時期もありましたが、少なくとも仕事上では(趣味の世界は別です)PC利用は不可避になりつつあります。便利な道具を正しく使いましょう!
 課題の提出期限は月曜日です。
 

国際経済秩序の大転換?

 投稿者:総合演習担当者メール  投稿日:2010年 5月 7日(金)08時50分4秒
  1020729さん、おはようございます。

 このところのギリシャ財政破綻を契機とした国際経済の動揺は相当に深刻な様相を呈してきたようです。
昨日の New York 市場では一時千ドル近く下落して一万ドルの大台を割り込んだり(終値で辛うじて大台を確保しましたが)、東京市場でも360円の下げとなりました。一方、ユーロ不安から相対的に円は急騰して一挙に87円台も記録しました。
 一昨年秋のリーマンショック、昨年のドバイショック、今年に入ってからのギリシャショックと一連の動きを見ていると、20世紀半ばから続いてきた米国中心の国際経済秩序の終焉がいよいよ終盤に差しかかかったかの印象が強いですね。さらに大袈裟に言えば、産業革命期以降のアングロサクソン中心の国際経済パラダイムが揺らぐという、何世紀に一度かの大転換期の予兆さえ感じます。
 こういう大変革の時代に経済学を勉強できることの幸せをみなさんと共有したいと思います。既存のどのパラダイムも説明力を失っている状況では、説得力さえあれば誰でもが新しいパラダイムを提示できるのです。みなさんが情熱をもって経済学研究に邁進されることを切に祈っています。ファイト!
 

レンタル掲示板
/4