teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


初めまして

 投稿者:播磨国の鉄道・音楽ファン  投稿日:2017年 8月 6日(日)10時28分28秒
編集済
  初めまして、兵庫県加古川市在住の「播磨国の鉄道・音楽ファン」です。

毎日の天気図、熊谷の記憶に残る天気、すごいですね。

天気図にはその月の気象関連の出来事が載っていますが、大きな気象災害が発生した時の天気図を見ると、あの時はこんな気圧配置だったんだと思いますね。
できれば、その月の社会の出来事も掲載すれば、この天気図の日には何が起きていたのかがわかると思います。(スポーツや交通・芸能関連の出来事でもOKです)。

さて、加古川は今日は朝から晴天・高温ですが、明日からあさっては「長寿台風」が直撃して、兵庫県でも大雨となる見込みです。
被害が出ないことを願っています。
 
 

はじめまして

 投稿者:ランタロ  投稿日:2015年 2月14日(土)09時48分49秒
  雪まつりの事で 知りたい事があり 迷い込みました
 引き込まれて まだ 読み切れませんが お気に入りにしっかり保存します
 雪まつりも 終わりました

 昨日から 大荒れ 今も 風の唸り 横殴りの雪が 時々過ぎて行きます
 青空も覗いたり 雲が迫力あります
 撮りたいのですが 寒さに負けています

 雪まつり また お出掛け下さい!

 
 

カメラ

 投稿者:はじめまして  投稿日:2014年12月31日(水)09時45分21秒
  クゲールさんの写真はいつも楽しませてもらっています。ところで、カメラは何を使っているのか教えて欲しいです!  

はじめまして

 投稿者:ロードバイク乗り  投稿日:2014年 9月19日(金)14時05分26秒
  ホームページ楽しく拝見させて頂きました

まだお若いのに素晴らしい

自分も趣味が自転車なので
どこかでお会い出来るかもしてません

くれぐれも交通事故には気をつけて下さい
 

お世話になります!

 投稿者:ryu  投稿日:2014年 8月28日(木)22時12分31秒
  はじめまして、中学生のこどもを持つ母です。
このたび、子どもが夏休みの宿題で、天気図に興味を持ち、こちらの天気図をたくさん参考にさせていただきました。このデータの蓄積には、感動しました。
息子は、気象通報を聞き、自分で天気図を書いてみたものを、こちらで答え合わせのように見せていただいています。
特徴的な天気図ということで、台風11号が上陸した8月9日の天気図を書いたようなのですが、こちらの「お天気アーカイブ」の天気図が、まだ8月分がUPされていないことに気付きました。(泣)
その模範解答と見比べての考察なども加え、夏休みの研究にしようと考えていましたので、お忙しいことと思いますが、いつ頃UPされるご予定か、教えていただけますでしょうか。
(もちろん、UPしていただけたら感激です。8月中に間に合わないようでしたら、急いで他のサイトで、8月9日の天気図を探そうと思いますので・・・)
お願い半分で恐縮ですが、どうぞよろしくお願いいたします。
 

気象通報Reader

 投稿者:casvekite  投稿日:2014年 7月 6日(日)12時37分26秒
  はじめまして。casvekiteと申します。
このたび表題のソフトを公開しました。
NHK第2「気象通報」をAndroidスマホ・タブレット上で再現する試みです。
# Twitterはやってないので掲示板より失礼致しました。
# ひっそりと自作の天気図用紙も公開しています。

https://play.google.com/store/apps/details?id=com.kisyotsuho.reader

 

(無題)

 投稿者:管理人(クゲール)  投稿日:2014年 1月22日(水)23時57分15秒
  kira1040様

ありがとうございます。
HP内に掲載している天気図ですが、ご自由に使用して頂いて構いません。
少しでも天気図に興味を示してくださる生徒さんがいらっしゃれば幸いです。
 

素晴らしいです

 投稿者:kira1040  投稿日:2014年 1月22日(水)10時19分2秒
  中学校理科教師です。
教材に天気図を探していて、HPに出会いました。
手書きの天気図本当に素晴らしいです。
教材として使わせていただいてもよろしいでしょうか。
 

北日本縦断の記録、参考になりました

 投稿者:usazo  投稿日:2013年 4月22日(月)22時43分21秒
  はじめまして。北日本縦断自転車旅行の手記を読ませていただきました。

僕も自転車が趣味で、二度、新潟→東京の横断をしています。長野県中野市から小千谷経由で新潟に入る経路はとても参考になりました。次回走ってみます。ありがとうございました。
 

天気図のお願い

 投稿者:happy☆  投稿日:2013年 1月 2日(水)00時44分25秒
  冬休みの宿題で天気図の作成が出ています。                     12月3日12時の天気図を書かなくてはならないのですがラジオの情報を聞き逃したところがいくつかあり書くことができません。
できればそのときの天気図をアップしていただけると助かります。
おねがいします・・・。
 

レンタル掲示板
/16