teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


10年以上経過していますが...

 投稿者:島津メール  投稿日:2011年 4月 9日(土)20時46分40秒
  管理者の島津です。多分誰もこの掲示板をのぞいてないと思いますが、大変ご無沙汰しています。この4月に塩尻を離れて千葉に転勤になりまして、正木社中のホームページも新たな場所(ホームページスペース)を探そうとしているところです。4月末まではそのまま見れますが、それ以降間に合わなければホームページが見られなくなるかもしれませんのでよろしくお願いします(全く更新していませんが)。  
 

ゆうだち

 投稿者:元?ふりはた みかメール  投稿日:2000年 8月10日(木)23時45分53秒
   暑いですね~! 毎日毎日・・・。
今週は、8月の御銘を予習し忘れてお稽古に出掛けてしまって・・・
前にお点前をされた先輩のお言葉「夕立」を必死に覚えて(?)使わせて
いただきました!感謝!
 先生によると、この時期「夕立」は涼しげなのでいつでも使えるが
例えば「蝉時雨」は語感が暑いので(?)夕刻以降のお茶会では使うが、
昼間のお茶会では使わないそうです。深いですねえ。
 

お茶の里から

 投稿者:稲葉 恵美  投稿日:2000年 7月14日(金)23時14分43秒
   どーも、こんにちわ稲葉(西沢)です!皆さんお元気でしょうか?
私は、教室に通えなくなってから、静岡茶を飲んでいます(笑)
こちらは、湿度が高く暑くて、すでに夏バテをしてしまいました。
やっと新しい土地での生活に慣れてきたので、お茶の教室を探そうと思っています。
それでは、これからもHPで参加させて頂きます!


 

暑くなりましたね!

 投稿者:丸山有子メール  投稿日:2000年 6月 5日(月)19時09分24秒
  こんにちは!
島津さんが頑張ってくれたおかげでこんなすばらしいHPができました!
毎週お茶の前日には復習も兼ねて見させて頂きます
御銘一覧のページは大変うれしいです
皆さんもチェックして水曜日の稽古に備えましょうね~
 

茶道+αの常識講座

 投稿者:ふりはた みかメール  投稿日:2000年 6月 1日(木)00時26分44秒
   今日は3つのグループに分かれて、レベルに応じたご教授をいただきました。
いつも感じてたのですが、講座の間に先生からお聞きするふとした一言って
書き留めておくとすごく役に立つと思うんです。
 ちなみに今日は「お祝い事の時以外でも、人にお金を差し上げる時は
(謝礼など)新券にするとよい。逆に不祝儀の時はお札を折って入れる。」
など知っているようで気がつかない一般常識を教えていただきました。
 皆さんが覚えている先生の常識講座を教えてください。 あと、こういう
の新しくmenuにしても面白いかも! 管理人さんいかがですか?
 

管理者挨拶

 投稿者:島津 嘉友メール  投稿日:2000年 5月29日(月)00時30分10秒
  ようこそ茶道HPへ! 管理者の島津です。
 このHPの更新は最低週末一回は行いたいと思います。出来れば水曜の講座が終わって間もないうちに行いたいのですが。
 竹林さんお久しぶりです。来期は来られるといいですね。今期はHPで様子を見ていてください。時には掲示板で声を聞かせてください。
 降幡さん、講座の画像提供いつも有り難うございます。そこそこの出来?の画像はじゃんじゃん送ってください。すぐ載せなくてもここぞ?というときに使うと思います。
 これからもHP作成に頑張りますので、何か新しいmenu(項目)等要望がありましたら気軽に言ってください。
 

ご無沙汰してます

 投稿者:竹林 真紀  投稿日:2000年 5月24日(水)22時31分9秒
  こんにちは。
今期は、行けなくてすごく残念です。
そんな私にとって、このHPは、とてもうれしいです。(^_^)v
是非是非、お教室の様子、教えて下さい。
また、行かれるようになったら、お伺いします。
そのときは、よろしくお願いします。
 

祝!HP開設

 投稿者:ふりはた みかメール  投稿日:2000年 5月23日(火)23時33分13秒
  こんにちは。お茶クラブのHP楽しみです!
管理人さんお疲れさまでした。これからみんなでどんどん
盛り上げていきましょうね!さっそく5月(皐月)の御銘を
見せていただいて、八ツ橋とか金太郎とか・・・とりあえず
2つは覚えました(^^ゞ これからもよろしくお願いします! 
 

こんにちは!

 投稿者:小松英彦メール  投稿日:2000年 5月23日(火)01時47分43秒
  こんにちは!小松です。本当にHPを開設するとは驚きました!!
皆さんお稽古がんばっていますか?僕の方はやっぱり仕事が忙しいです。
又そのうちホームに顔を出します。その時は宜しくお願いします。
 

レンタル掲示板
/1