teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]


新着順:40/274 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

元ネタとか

 投稿者:超神  投稿日:2012年 4月 9日(月)01時00分0秒
  通報
  >S.さん
はじめまして、ちょーじんめのわーるどによーこそです。
なるほど、そう言われてみるとホンフゥは「刑事物語」と「ポリスストーリー」繋がりで武田鉄矢+ジャッキーということだったんですねぇ。情報提供ありがとうございます。やはり自分一人の雑学知識ではどーしても限界があるため、こういった意見は大変参考になるので、どしどし書き込んで下さいまし。
覚悟のススメは原作を知らず、PSのショボい格ゲーのイメージしかなかったので、こないだちょいとOVA版を Youtubeで 観てみましたが…なんというか、とても「個性的」な作品ですな…色々調べていたらMVCのサオトメダイナマイトとかの元ネタでもあったんですね。そのうち時間ができたら原作も読んでみようと思いますが、サイバーボッツに関してはデザイン上は覚悟でありながら、声優がアムロと一緒というのは「巨大ロボット作品の生真面目な主人公」ということで確実に狙っていたと思いますので、一応アムロ+覚悟=サイバーボッツのジンということにさせていただこうと思います。MVCのジンはロボット物から格闘物に変わったことでアムロ的な要素はなくなって、完全にキング・オブ・ハートな人+覚悟ですが。

SPACE-HIGHさん
そういえばスーパーアルバンのことは完全に忘れてました。ストーリー設定とかも確かにベジータですね・・・一人称が「ぼく」なところが悟飯ちゃんかな。外見はどちらとも言えないなにので、とりあえずは超サイヤ人ということにしとこうかなと。
そうそう、ナコルルも「おしおき」うんぬんの台詞がたしかにセーラーな方々ですが、外見というかキャラ的な元ネタはむしろ『カムイの剣』に登場するアイヌ少女だったかと思います。台詞の元ネタまで扱うと、網羅しきれないほど膨大な量になりかねないので、とりあえずカムイの剣のキャラということにして、セリフについてはコメントで軽く触れるといった感じにしときます。
シャルロットは言われてみると確かに「行くぞアンドレ」のアレですね。ベルばら自体は名作アニメ特集とかでしか知らないので、実はあんまり詳しくはないですが・・・

というわけで、以上の点を近々更新しようと思いますが、他にも思い当たる元ネタとかありましたら、どうぞ遠慮なくガンガン書き込んじゃって下され。
 
 
》記事一覧表示

新着順:40/274 《前のページ | 次のページ》
/274