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格ゲー今昔

 投稿者:SPACE-HIGH  投稿日:2008年12月 2日(火)17時02分12秒
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  そういえば年月の経過につれ、格ゲーの中身がだんだん変わっていきますね。
昔の格ゲーだと、コンボ3~5段あたりで気絶し、2,3割HPがへるゲームが殆どでしたが、
最近では気絶しにくく、派手なコンボを重視したゲームが殆どですね。
ギルティや北斗あたりは、後者の代表格かと。
超必系の技は、初期は体力ゲージの約半分を奪え、体力少ない状態ならいつでも使用可能で、コマンドが21416BCや2ため36BDなど、コマンドが複雑なのばかりでしたが、
最近ではダメージは抑え気味で、条件がパワーゲージを消費で、コマンドがほぼ真空系のばかりですね。真空系ならわかりやすいし、憶えやすいんでしょうね。
カイザーナックルの超必コマンドは格ゲーで1,2を争うくらい複雑すぎでしたね。
昔は、ボーナスゲームというのがありましたが、最近ではボーナスゲームという概念はなくなりましたね。

というわけで、格ゲーの変化とともに、プレイヤーの数が減少していくのは、これも時代の流れなんでしょうかね。
最近となっては、ほぼネットゲーの時代なんだろうか。
 
 
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